秋の夜長にオススメのおしゃれな照明6選

秋分の日を過ぎるとすっかり日が短くなり、“秋の夜長”を楽しめる季節になりましたね。
読書や映画鑑賞など、おうちでゆったり秋の夜長を過ごす時間、その空間にもこだわってみませんか?
ポイントになるのが「照明」。照明一つでお部屋のインテリアもグッと秋仕様になりますよ。
今回は友安製作所のライターJackyが、秋の夜長にオススメのおしゃれな照明を種類ごとにご紹介していきます。
プチ模様替えの参考にもしてみてくださいね♪

インテリアの雰囲気が変わるペンダントライト

Photo by Etienne Girardet on Unsplash

ペンダントライトは、その名の通りチェーンやコードで天井から吊り下げた照明のこと。
低位置に光源が来るため、食卓の上などに設置し、雰囲気作りにも役立ちます。
電球色のLED電球やフィラメントLED電球を使えば、温かみのある光で秋の夜長をシネマチックに演出することができますよ。

一方、天井に直接つけるタイプの照明は「シーリングライト」と言います。部屋を広い範囲で明るくしたい時に取り入れるもので、メイン照明になることが多いです。

宝石のような「DIAMOND(ダイヤモンド)」

DIAMOND(琥珀)

キラキラと宝石のように輝くガラスシェードのペンダントライト「DIAMOND(ダイヤモンド)」
写真のカラーは、アンティークな雰囲気を醸し出す「琥珀(こはく)」。その他に大人可愛い「ピンク」、幻想的な色合いが魅力の「オーロラ」、秋晴れの空を思わせるような「アクア」の4色展開です。

リビングの一角だけでなく、サニタリールームや玄関、廊下など、様々な場所に一灯合わせるだけで、秋の夜長をロマンティックな時間にしてくれます。
また、下の写真のように複数使って、お部屋全体を演出するのもオススメ。
秋の夕焼けやトワイライトのように、ノスタルジックな雰囲気で秋の夜長を過ごすことができます。

左から、琥珀・アクア・オーロラ・ピンク

アイアンシャンデリア「TRALA(トララ)」

トララ(ブラック)

煌びやかなシャンデリアの中でも、ブラックアイアンでシックなテイストをプラスした「トララ」なら、秋の夜にもしっくり馴染みます。
シャンデリアに欠かせないクリスタルは、あえてちょっと少なめに使うことで、シンプルで使いやすくなっています。この照明一つで、ヨーロッパの古城のような空間にも♪
カラーはブラックの他に、フレンチシックなインテリアにも合うホワイトをご用意しています。

存在感抜群の照明・フロアライト

Photo by Roberto Nickson on Unsplash

フロアライト(フロアランプ、スタンドライト)は、お部屋の床に置いて使う照明のこと。
リビングのコーナー付近やソファの横、寝室のベッドサイド、玄関ホールなどに置くとインテリアのポイントになり、存在感も抜群です。
通常の照明と違って移動もしやすいので、取り入れやすいアイテムでもあります。
しかしその分、インテリアのスタイルと合っていないものだと、ちぐはぐな印象になって、おしゃれ度が下がってしまうことも…。
皆さんの理想のスタイルに合ったテイストのフロアライト、「センスいいね!」と言われるフロアライトを選びましょう♪

木目がステキな「MOKU・フロアライト セリーンF」

台湾の老舗照明メーカー「MOODMU」と友安製作所がコラボしたシリーズ「MOKU モク」
その中でもこちらのフロアライトは人気商品の一つです。
ウォルナットの木目は、落ち着いたレトロな北欧インテリアやミッドセンチュリーにもしっくりと馴染み、ナチュラルテイストではお部屋のアクセントの一つになりますよ。
シンプルなデザインなので、「初めてのフロアライト」としてもおすすめです。

「ウィリアム・モリス」の人気柄を照明に

ピンパネールのフロアライト

インテリアや雑貨など、世界中で愛される「ウィリアム・モリス」のデザインを使用したフロアライト(フロアランプ)。
上の写真のデザインは、「ピンパーネル(るりはこべ)」と呼ばれる、根強いファンも多い人気柄です。
洋室に飾れば、ホテルライクで高級感のあるインテリアに。レトロでアンティークな雰囲気を活かして和室に飾れば、個性的な大正ロマンの空間ができ上ります。
ピンパネールの他にも、植物や動物をあしらったデザインがいろいろ。
どれも長年愛され続けてきた柄で、照明の形状もフロアライトの他にテーブルランプもそろっています。
気になる方は下記をぜひチャックしてみてください。

和室に合わせた実例。フロアランプは「ヴァイン」、テーブルランプは「いちご泥棒」

手軽に取り入れられる照明・テーブルランプ

Photo by mk. s on Unsplash

テーブルランプは、小型で気軽に置けるので、「ちょっとお部屋のイメージを変えたい」といったプチ模様替えの時にも便利なアイテム。
さらに、フロアライトに比べて値段もリーズナブルになりますので、インテリアアイテムとして照明を加える際に最もチャレンジしやすいアイテムの一つです。
まずは、ソファ横のテーブルやベッドサイドなど、「ちょっと寂しいな」と感じる場所にお気に入りの一つを置いてみてください♪

ユニークな星の形が人気の「Etoile(エトワール)」

左がフロイト、右がクリアー

秋の夜空に輝く星のようなユニークな形状が人気の「エトワール」
こちらの名前は、フランス語で「星」という意味を持つロマンティックなテーブルランプです。
テーブルランプといっても、テーブルだけでなく床に直接置いてもOK。

真鍮でつくられた枠にはヴィンテージ加工を施し、大人っぽいアンティークの雰囲気に。
ガラスは透明な「クリアー」とマットな加工の「フロスト」の2種類あり、職人が一つ一つ手作業ではめ込んでいるこだわりの照明です。

クリアーをソファのそばに

おしゃれなステンドグラスシェード「林檎箱」

テーブルランプ「アミ」とガラスシェード「林檎箱」の組み合わせ

アンティークな家具やインテリアにもよく似合うステンドグラスをモチーフにしたガラスシェード「林檎箱」。
実際に1930年代から40年代につくられたアンティーク製品のような味のあるデザインが魅力です。
ステンドグラスをモチーフにしただけあり、光を灯した時のガラスの美しさはこの製品ならでは。

そして、こちらのガラスシェードは、テーブルランプをはじめ、チェーンコードやシャンデリア灯といった21種類の灯具を組み合わることができるもの特徴。
「食卓のペンダントライトと、ベッドサイドのテーブルランプをお揃いのガラスシェードに」といったふうにおうち全体のコーディネートも可能ですよ。

まとめ:秋は照明から模様替えを

ペンダントライト、フロアライト、テーブルランプと秋の夜長をステキな時間に演出する照明を6種類ご紹介しました。皆さんの好きなデザインの照明はございましたか?
今回ご紹介した照明だけでも多種多様なデザインがありましたが、友安製作所では、もっと様々なスタイルの照明を提案しています。
照明はそれ一つでプチ模様替えにもなる便利なアイテム。
この機会に照明から秋のインテリアを見直してみてはいかがでしょう?
詳しくは、こちらの友安製作所のおしゃれな照明・ライト専門店『AKARI LAB』をチェック♪