【雑貨プチDIY】ドライバー1本で手軽におうちをアップデート♪

読んでほしいねん

「DIYが流行ってるし、興味はあるけど不器用だからなぁ…」「大げさなDIYだと面倒だよねぇ~」という皆さん、だったらアイアン雑貨一つからプチDIYしてみませんか?
ドライバー1本や接着剤があれば簡単に設置できるものばかりなので、DIY初心者やぶきっちょさんでも大丈夫♪ 手軽におうちをアップデートしましょう。

サインプレート

★アメリカンヴィンテージ風

アイアンサインプレート「MEN TO THE LEFT」

おうちのちょっとしたアクセントにぴったりなのが「サインプレート」。ビス止めだけで簡単に設置できるから、DIY初心者でも、ぶきっちょさんでも大丈夫♪
こちらは、重厚感あるヴィンテージ調の雰囲気が人気のアイアンプレートで、ちょっとアメリカンなデザインが魅力です。素材は、アイアンの中でも炭素含有率が多く耐摩耗性が高い、キャストアイアンと言われるもの。その強さから、ダッチオーブンやスキレットなどの調理器具にも使用されています。
書かれている英文は、「 MEN TO THE LEFT BECAUSE WOMEN ARE ALWAYS RIGHT」 。意味は、 「男性は左、女性は右」を表していますが、実は、「女性はいつも正しい(Always Right)ので、男は左」という海外ではお馴染みの意味が隠れている言葉なんです。

合計11種類のサインプレートは、お店などでも使われるプレート文字がそろって、カフェっぽい雰囲気を出すのにも一役買うアイテム。こちらも キャストアイアン でつくられているから、重厚感もあってヴィンテージインテリアやナチュラルインテリアにもマッチします。
文字それぞれは下記のイメージで使うことができますよ。
● トイレのドアに「TOILET」「W.C」
● 男女分けたいときに「LADIES」「GENTS」
● 台所のワンポイントに「KITCHEN」
● 喫煙・禁煙エリアに「SMOKING AREA」「NO SMOKING」
● 玄関や勝手口などに 「WELCOME」 「ENTRY」「EXIT」
● 入ってほしくない場所には「STAFF ONLY」

「アイアンサインプレート」商品ページ

★雰囲気のある真鍮製

同じサインプレートでも、こちらは真鍮製のサインプレート。 アンティークな輝きが特徴のブラスカラーと、シンプルなマットブラックの2色展開です。 硬い素材に合わせればモダンスタイルに、木製のドアなどに合わせればクラシカルで温かみのある印象に。お部屋のテイストや趣味に合わせて選んでください。

「PRIVATE」サイン

真鍮製の 「PRIVATE」サインは、お洒落なバーやレトロなホテルにも似合いそうな佇まい。ちょっと雰囲気がほしいな~という場所にチョイスしてください。厚みがあるから、本物感も問題ナシ。付属の取り付けビスで、簡単に設置することができます。

他にもいろいろな真鍮製のプレートがそろっています。真鍮は、ブラスとも呼ばれる合成金属で、時が経つと味わいが深まる素材。ちょっとしたくすみもアンティークな風合いに育っていきます。皆さんもじっくり時間をかけて、その魅力を味わってください♪

「真鍮のサインプレート」商品ページ

こだわりのフック

★個性派におすすめ

コートや帽子、カバンなどをかけるフック類。クローゼットだけでなく、洗面所やリビングなど、いろんなところで活躍します。花粉やウイルスをシャットアウトするために、「玄関で上着を脱いでから家に上がる」という人の上着掛けにもおすすめです。ユニークなモチーフのフックなら、インテリアのアクセントにも♪ シンプルなインテリアの中に、さりげない遊び心があると、住む人のセンスが光りますよね。

★アンティーク好きに

アンティークな風合いが素敵なこちらのフックは、ブルーグレーやグレーのベースにアンティーク塗装を施したもの。それぞれ異なる色味ですが、テイストが同じなので数種類を並べて使うのもオシャレ。廃材などの板に並べれば、立派な ウォールフック に♪

ダブルフック ブラス S

真鍮製のフックは、個性的な海外の壁紙との相性もぴったり。クラシックで落ち着いた印象にも、ナチュラルヴィンテージのスタイルにもマッチします。経年変化で自然と風合いが増していくので、何年も愛用してほしいアイテムです。

アイアンフック

これらのフックも、サインプレートと同じくドライバーとビスで簡単に設置できます。家族それぞれに専用フックをつくれば、お子さんのお片付けにも役立ちますよね。その際は、お子さんの身長を考え、服や髪の毛などがフックに引っ掛からない高さに設置しましょう。ちなみに、上記の写真のようにフックが上下に2つ付いていると、帽子と上着を一緒にかけることができます。

集めたくなるノブ

皆さんのおうちにある引き出しやチェストのつまみも、こんなふうにオシャレなメタルノブに付け替えてみませんか? 難しいテクニックは不要。不器用でも簡単に付け替えられるので、いろんな家具で試してみたり、ワンポイントで使ってみたり、オリジナルの使い方で楽しんでください。

ついついコンプリートしたくなる可愛くてユニークなノブは、動物モチーフやアメリカンなデザインなど様々。どれもヴィンテージな風合いが特徴だから、たくさん使ってもスタイルとしての統一感があります。

メタルノブ:Deer

ヤギやウサギのモチーフは、アニマルヘッド風で子ども部屋にもおすすめ。「ヤギは文房具入れ」「ウサギはマスク入れ」など、引き出しの中身ごとにモチーフを決めて、家族みんなで収納ルールをつくるのにも役立ちます。

3ステップで簡単に取り付けることができます。友安製作所には、上記の写真以外にもいろんな種類のノブがありますので、ぜひお気に入りの一つを見つけて下さい♪

「メタルノブ」商品ページ

タオルハンガー

★好きなデザインを好きな場所に

アイアンタオルハンガー ヘキサゴン

タオルハンガーも、手軽にDIYできるアイテムの一つ。「既存のハンガーはあるけど、ちょっと味気ない…」「もっと使い勝手のいい場所に設置したい」そんなことって結構ありますよね。せっかくなら自分の好きなデザインのハンガーを、使いやすい場所に設置しませんか?
上記の写真は、 六角形の形が個性的なヴィンテージ感のあるアイアンタオルハンガー。トイレや洗面所、キッチンに個性をプラスしたいときに♪

★クラシックな真鍮製

真鍮製のハンガーは、タオル掛けはもちろん、トイレットペーパーホルダーとしても使用できる優れもの。このアイテムひとつで、ホテルのレストルームのような雰囲気に。また、銅が含まれる真鍮は殺菌作用もあると言われているので、水回りのタオルハンガーや、人が触れるノブなどの素材にも適しているんです。

おわりに

今回ご紹介したアイアン系の雑貨は、ビスや接着剤で簡単に取り付けられるものばかり。大掛かりなDIYではないので、「これからDIYにチャレンジしたい!」という人のきっかけになれば嬉しいです♪ アイアン雑貨一つから、DIYを楽しんでみましょう。

関連記事