男前DIYに鉄は欠かせない!アイアン雑貨&DIYパーツ

読んでほしいねん

根強く人気のあるインテリアスタイルのひとつ「男前インテリア」。
男っぽいかっこいいアイテムや雰囲気を取り入れたスタイルで、ブラックやブラウンをベースカラーにコーディネートするのが主流です。

そんな、男前インテリアにぜひ取り入れたいのがアイアン素材の雑貨やアイテム。
ずっしりとした鉄の重厚感と、1点1点丁寧に作り込まれた素朴な雰囲気がこなれ感を醸し出してくれるから不思議。
日常の中のさりげないアクセントになり、インテリアをおしゃれにしてくれます。
そんなアイアン雑貨やアイアンパーツを使ったDIYがいま大人気!
今回は、DIY初心者でも扱いやすい、おすすめのアイテムをご紹介します。

友安製作所Cafe浅草橋 「浅草橋を歩く。」より

トイレットペーパーホルダー

生活感が出てしまうレストルーム、ペーパーホルダーをアイアン素材に変えると一気におしゃれに。

アイアンペーパーホルダーカバー

既製のトイレットペーパーホルダーにはない、 鉄ならではの使い込まれたレトロな質感と、ハンドメイドならではのひとつひとつ表情の違うフォルムが魅力です。

アイアンペーパーホルダー シェルフ

ブラケット

壁や天井に取り付けて、何かを置いたり引っかけたり…。
そんなDIYのパーツとして便利なブラケットも、アイアンならヴィンテージ感のあるおしゃれなポイントになります。

アイアンブラケット トライアングル

壁にブラケットを取り付けて、上に板を渡せば棚として使えます。
合わせる板の風合いによって、ナチュラル、モダン、アンティーク、いろんなアレンジが楽しめそうですね。

パッチプレート

本来は木材の割れた部分の補修のために使うパッチプレート。
棚やボックスの隅に取り付けるだけで、ヴィンテージ感がアップ。

アイアンパッチプレート

「ここにアクセントが欲しい」というところにビスで止めると、おしゃれなワンポイントに。

アイアンラダー

英字新聞やグリーンを引っ掛けたりするだけで、おしゃれなディスプレイができるのがアイアンラダー。
壁に立てかけるだけなので、賃貸のDIYにもおすすめです。

アイアンラダーラック

ドアハンドル

ドアの取っ手もアイアンにするだけで、一気に存在感のあるかっこいいドアに。

ドアだけでなく、引き出しの取っ手にも応用できます。
天井や棚板に取り付けてハンギングアイテムとしての活用もおすすめ。

アイアンレッグ

お好みの天板を挟み、付属のスパナでボルトを回して固定するだけで、オリジナルテーブルを作ることができる、鉄製のテーブルの脚。

アイアンレッグ

天板は気に入った古木や足場板を使ったり、好きな色に塗装したり、オリジナルで絵付けしたものを使えば、自分だけの世界にひとつだけのテーブルが完成。

いかがでしたか?
ずっしりとした鉄の重厚感、素朴な風合い、ヴィンテージ感が魅力のアイアン雑貨を、お部屋のアクセントに取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事