おうち時間に♪ 女性プランナーが提案する「31デザイン×34色」から選べる国産オーダーラグ

知ってほしいねん, 読んでほしいねん

「おうち時間をもっと自分色に、もっと心地よく」。
そんな想いを込めて、友安製作所の人気オリジナルラグ『Mine』から新デザインをお届けします。
ゆったりと流れるおうち時間に欠かせないパートナーになってほしくて、女性プランナーが、優しくてフォトジェニックなオリジナルデザインを制作しました。
女性ならではの視点で考えたデザインや、心地良さを追求し、希少価値の高い製法を採用した国産ラグの特長をご紹介します♪

アクリルオーダーラグ「Mine」商品ページ

31デザイン×34色=「ほしい!」が見つかる

写真のデザインは「 Ligne 」

新しく仲間に加わったデザインは20種類。既存デザインと合わせて、合計31種類のデザインからチョイスできます♪
さらにカラーは26色プラスされ、合計34色【31デザイン×34色】で、あなたの「こんなラグほしかった」を実現します。
新デザインの特長は、フレンチシャビーや北欧系、ナチュラルなインテリアにしっくりと馴染む、シンプルでフェミニンな要素。猫やうさぎ、鳥などのモチーフも子どもっぽ過ぎないデザインで、大人可愛いインテリアも目指せます。

【こんなふうに色・形・サイズをカスタマイズ】

簡単なシュミレーターで、こんなふうに色や形、サイズを選ぶことができます。
色と形を変えただけで、写真のデザイン「 Ligne 」も全く違う印象に♪

■Pick up デザイン

【Marble candy マーブルキャンディ】

大きなキャンディのようなサークルが重なるシンプルなデザイン。
ポイントは2つのサークルが重なった部分で、2色の糸をミックスさせてマーブルカラーに仕上げてあります。
選ぶカラーによって、ビビットやパステルなどいろんなマーブルカラーができあがりますよ。

【Letter レター】

色だけでなく、アルファベットを選べるタイプのデザイン。
「A~Z」まですべてのアルファベットから選べるので、イニシャルグッズでよくある「私のイニシャルだけない…」なんて残念なこともありませんよ。
リビングには家族の苗字の頭文字を。子ども部屋には、子どもの名前の頭文字を。
というふうに各部屋でリンクさせても素敵ですよね。

【Cat claws キャットクロウズ】

猫好きにおすすめのデザイン♪
猫が伸びをしているポーズが愛らしいですよね。
周囲のダイヤチェックは、猫のひっかき傷をモチーフに。
シンプル好きなら、ダイヤチェックを背景と同色にすると、柄が猫だけになってすっきりとした印象になりますよ。

【Laila ライラ】

壁に貼るタイルでも人気のランタン柄がラグになりました!
個性が強そうなランタン柄ですが、柄を大きめにすることで、様々なインテリアスタイルに合わせやすいんです。
パステル系カラーならフェミニンに、濃い目のアクセントカラーならレトロシックなインテリアに。
選ぶカラーによって印象がガラリと変わってきます。

品質も心地良さも妥協しません

座ったり、ゴロゴロと寝転んだり…直に触れることが多いラグだからこそ、デザインはもちろん、品質や心地良さって重要ですよね。
Mineなら、自分好みのデザインに出会える上に、お子さんも安心して遊べる“ふかふか”のクッション性、耐久性、安全性に優れた国内生産。

その具体的な特長を「見た目だけでなく質にもこだわっています!」と自信を持つ女性プランナーに聞いてみました。

★POINT 希少価値の高い国産フックラグ

Mineをつくっているのは、日本で8社しか残っていない「フックラグ」工場。
注文を受けてから、熟練の職人が一つひとつ丁寧に仕上げていきます。

フックラグとは、基布に下絵を描き、電動フックガンを使って糸を差し込む製法が主流。
実は200年以上前から受け継がれている伝統的な手法で、現在は手間と技術が必要なことから、フックラグを制作できる職人さんが非常に少ないんです。
つまりMineは、非常に“希少価値の高い”オーダーラグだということ。

★POINT 上質のアクリル糸でふっくら

ふっくらした手触りの秘密は、1平米に約1.6㎏という上質のアクリル糸をたっぷりと使用しているから。
アクリル糸は、一般的なラグに使用されるポリエステルやポリプロピレンに比べて高価な素材。
また、毛足の長さを15㎜と30㎜で選べるから、みっしりとした弾力性を重視するなら毛足が短く密度の高い15㎜を。
シャギーなふんわり感が好みなら、毛足の長い30㎜。
といったふうに、好みの風合いに合わせて選んでください。
ちなみに、柄がくっきりと分かりやすいのは、15㎜の方ですよ。

★POINT 裏地だって国産綿100%

ラグの座り心地を決めるポイントは、表の糸だけではありません。
Mineの裏面は、目がしっかりと詰まった国産綿100%の布を2枚張り合わせた上級仕上げ。
この裏面の仕様が踏み心地に差を生むんです!
だからMineは、長時間座っても疲れにくく、ゴロゴロ寝転んでも床の固さを感じません。
また、貼り合わせにはゴムの木の樹液からつくった耐熱ラテックス加工を施しているので、耐久性も◎ ホットカーペットや床暖房にも使えますよ♪ 

おうちで簡単に“自分だけのオーダーラグ”を

写真のデザインは「 Fruit tart 」

Mineであれば、デザイン・色・サイズをシュミレートして、簡単にあなたオリジナルのラグをつくることができます。
サイズは10㎝単位で指定可能で、形は長方形、正方形、円形、楕円形の4種類から選択できます。
(※デザインによって、サイズが固定させる場合もあります)。
画面を見ながら色や形をクリックするだけで完成イメージが見られるから、「オーダー物はできるまでわからないし…」という心配もありませんよ。
自分でデザインしていく感覚も味わえて、より愛着がわくラグに仕上がるはずです♪

アクリルオーダーラグ「Mine」商品ページ

おわりに

新しくなったオリジナルラグ「Mine」、いかがでしたでしょうか?
女性プランナー視点の優しいデザイン、品質にもこだわった国内生産など、こだわりいっぱいのラグで、おうち時間をゆったりと楽しんでいただければ嬉しいです♪

写真のデザインは「Nordic cross」

関連記事